失敗って何?「挑戦出来るようになる心得」

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

目次

挑戦へ踏み出せない方へ

何かに新しいことを目の前にしたとき
「失敗が怖くて挑戦出来ない」
このように考えてしまい、挑戦に踏み切れない人は多いと思います。

「Twitter、インスタ、youtubeの発信をしてみたい」
でも失敗が怖くて踏み出せない。

「英語や中国語の勉強をしてみたい」
でも、TOEICや試験で失敗するのが怖い。恥ずかしい。

「行ったことがない海外へ行ってみたい」
でも、色々うまく失敗しそうで中々出来ない。

未開の領域はわからないことが多いので
怖いと感じるのはある意味自然なことだと思います。

だからこそ、未開の領域に挑戦出来ることは
勇気のあることだし、素晴らしいことだと思っています。

挑戦したくても中々踏み切れない、挑戦が出来ない方に
お伝えしたいことがあります。

「挑戦に失敗は無い」

これがこれから挑戦しようとしている方に
強くお伝えしたいメッセージです。

「挑戦に失敗は無い」

これに気づくことで挑戦へのハードルは大きく下がります。
今まで以上に挑戦出来るようになります。

ぜひ「挑戦に失敗は無い」を知って頂きたいと思います。

僕の今年の挑戦はこちらです。
今年の5月:Twitterの発信開始
今年の5月:インスタの発信開始
今年の6月:Note開始
今月の9月:新しいブログ(Nekomichi Blog)開始

これからyoutubeにも挑戦します。

このように挑戦出来るのは
「挑戦に失敗は無い」ことを知っているからです。

小さくても毎日一つの新しい挑戦

読者の皆さんには
小さくても毎日新しいことに挑戦してみてほしいと思います。

挑戦とまで気負わなくても
小さくても新しいことを試してみてほしいと思います。

・帰る道を変えてみる。
・降りた事がない駅で降りてみる。
・見たことがないテレビ番組やyoutube番組を見てみる。
・行ったことがないお店でご飯を食べてみる。

こんな些細な事でも十分新しいことへの挑戦だと言えます。

なぜならそれは小さくても知らない未開の地に
入ることだからです。

そういうことをやってみたときに
「何かそこに失敗はあるのか?」を確認してみてほしいのです。

必ずそこには今まで知らなかったものが
見えているはずです。

つまり新たな経験値が積まれているはずです。

もし新しいレストランに挑戦したときに
美味しくなかったとしましょう。

これを人によっては「失敗」と呼びますが
一つの「発見」でもあります。

これは見えなかった事、知らなかった事を
知ったと言う意味では「進歩」とも言えます。

私の例で話をしたいと思います。

Twitterですが、5月に始めて今はフォロワー70名ということで
失敗していると言う人もいるかもしれません。

しかし、5月時点では、リツイートの意味も
リプライもブックマークのやり方も全く何も知らなかった完全な素人が
今では平日は毎日最低1ツイートを4ヶ月続けたことで
Twitterの基本的機能は全てわかりましたし
Twitterで沢山の素敵な方々を知ることも出来ました。

有益な情報も沢山得ることが出来ましたし
文章力、マーケティング、宣伝、自己分析、ブランディング、デザイン
といった様々な勉強を実践を通して学ぶことが出来ました。

僕にとっては失敗の要素は全くの0であり
Twitterに挑戦して得られたものは恐ろしいほど沢山ありました。

つまりこの挑戦は
完全なる「成功」であり「前進」であり「進歩」であり「成長」です。

失敗の要素はどこにもないのです。

もちろん、今の現状に満足なんてしているはずもなく
日々試行錯誤をして、結果にコミットし続けますが
心の底から「Twitterに挑戦して良かった、挑戦に失敗は皆無である
と実感しています。

皆様へのメッセージ

小さくても大きくても良いのでぜひご自身で
毎日一つでも新しいことにチャレンジしてみてほしいと思います。

そこには必ず新しい発見、成長、進歩があり
「失敗など存在しない」ことがわかってくると思います。

「挑戦に失敗がない」がわかるようになると
挑戦が容易に出来るようになります。

なぜなら挑戦に失敗がないので
やった方が絶対良い、やらなきゃ損となるからです。

ぜひ、挑戦を日々の習慣にしてみてください。

そうすることで小さな挑戦から大きな挑戦まで
どんどん出来るようになってきます。

それがあなたの人生をきっと切り開いてくれるはずです。

挑戦しようとする勇敢な挑戦者を心から応援したいと思います。

僕も挑戦しつづけたいと思います。