自信が持てない・・・そんな方へ

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

10代、20代を中心に
・自信がない
・劣等感が強い
という悩みを持っている方は
多いと思います。

30代でも、40代でも
自信を持てない方は
多くいらっしゃいます。

そんな悩みを持っている方に向けて
・自信が持てない理由
・自信を得るための過程

をご紹介出来ればと思います。

私も10代、20代、いわゆる劣等感の塊
という表現がぴったりの人間でした。

スポーツでも何度も挫折を経験し
大学受験にも失敗し、就職活動も
思うように上手く行きませんでした。

ずっと自信が持てず、劣等感を払拭出来る
方法を探していました。

しかし30代になってから徐々に自信を
持てるようになり、今は劣等感に
苦しめられることはなくなりました。

その経験を基にお話出来ればと思います。

自信が持てない理由

まず第一に若い時に自信がないのは
当たり前である
ということです。

若いときには沢山の失敗体験をします。

学校の試験。
スポーツの試合や大会。
高校、大学の受験。
会社の就職。

全て思い通りに行く人は
0.0001%だと思います。

99%以上の人が色々な失敗体験を
することになります。

そのたびに自信は失われていきます。

ですので、多くの人は若い時に
自信がないのは自然なことです。

しかし、厄介なのは
みんなも自信がない事に
中々気付けない所
です。

多くの人は
『自分だけ自信がない』と思っています。

だからそれに苦しんでしまいます。

実際はみんなが同じように
自信のなさや劣等感に悩んでいます。

ですので、『自信がないのは
自分だけではない』と
知ることがまず1番大切です。

自分だけではないと知るだけでも
気持ちがだいぶ軽くなります。

みんな一緒なんだと知ることで
気持ちが楽になります。

自信を得るための過程

それでは自信を得るためには
どうしたらよいのでしょうか?

これもシンプルです。

成功体験を沢山積むことです。

これが1番の近道です。

でも近道といっても成功体験を
積むには時間がかかります。

そのため、数日、数ヶ月ですぐに
自信がつくというマジックがあるわけでは
ありません。

もし、そんな一時的な自信は脆く
長続きしません。

何か自信の掴み方の本を読んで
一時的になんとなく自信を得た
ような気持ちになっても
真の自信ではないと思います。

ですので、自信がないという方には
沢山の成功体験を積むために
沢山挑戦をしてほしいと思います。

そこで重要なのは
小さな成功体験を積むことです。

大きな挑戦ばかりして
失敗ばかりだと「やっぱりダメか」と
自信をさらに失うばかりです。

小さな成功体験でも沢山積み重ねると
自然と自信が得られます。

小さな成功体験といっても
何か資格を取ったりすることだけではなく
日々の仕事を着実にこなしていくだけ
でも一つの成功体験です。

仕事は毎日がミッションの
積み重ねです。

この一つ一つが成功体験です。

・1ヶ月前まで出来なかった仕事が
 出来るようになった。

・今まで仕事で理解出来なかった
 仕組みや構造が理解出来るように
 なった。

・上司からの仕事の依頼を
 時間内で終える事が出来た。

・プレゼンを思い通りに出来た。

これらが全て成功体験です。

こういった積み重ねを毎日積み重ねていくと
日々の仕事のハードルが下がり、自分も
仕事が十分出来るという自信がつきます。

そして、自信がより強く確固たるものに
次第に変わっていきます。

仕事以外でも成功体験は沢山出来ます。

TOEICでも、他の資格の勉強でも、副業でも
ブログでも、SNSでも、色々挑戦出来ることは
あります。

そこで色々な挑戦の中で、少しずつ成功体験を
積み重ねていって欲しいと思います。

大きな成果はすぐには難しくても
少しずつ、小さくても成功体験、自分でも
出来るということは沢山増えてきます。

「なんだ、自分でも十分出来るじゃん」と
思えればシメたものです。

ですので、もし今自信がない、劣等感が強く
悩んでいる方には大丈夫、年齢と共に
成功体験が増えてきて自信がついてくるよ

お伝えしたいと思います。

そのためには
・日々の小さな成功体験に気づくこと
・色々な分野に挑戦して成功体験を
 積み重ねていくこと

がとても重要です。

30代、40代でも自信がない
劣等感が強い方もいるかと思います。

そのような方もぜひ日頃の
成功体験に気づいて欲しいと思います。

「これぐらい出来て当たり前」と
変に謙遜しすぎないでほしいと思います。

日々の仕事、生活をしているだけで
十分立派です。

普通に日々生きていくだけでも
大変です。

・つまらない事
・退屈な事
・辛いこと
を沢山乗り越えてきています。

これらが一つ一つ成功体験です。

そういう日々の成功体験を
乗り切ってきている自分のことを
褒めてほしいと思います。

そして、成功体験を繰り返してきた
自分の力を信じてほしいと思います。

以上、自信が持てない理由と
自信を得るための過程について
書いてきました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

少しでも何かの気づきになれば
とても嬉しいです。

以上、ねこみちでした。