「不安」と手を繋いで歩く

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

こんにちは。ネコミチです。

みなさんは仕事における「不安」を抱えていますか?

会社員として働くようになって
私の一つの悩みは「不安」でした。

常にモヤモヤとした「不安」があり
「上司に怒られるのではないか」
「何か大きな過ちをしていないか」
「これから何か大変な仕事が待っているのではないか」

モヤモヤとして恐れに近い「不安」を
常に心に抱える状態が会社員になってからずっと続いていました。

この「不安」を取り除く方法はないだろうか?
なぜ自分だけこんな「不安」を持っているのだろうか?

こんな悩みを抱えていました。

会社に入社してから15年。

この「不安」についてわかったことを
書いていきたいと思います。

同じような「不安」を抱えている方の
少しでも参考になればと思います。

結論から言いますと「「不安」は無くならない」です。

これが私の気づきと発見です。

今まで色々な方法を試してきました。

「不安」を減らす方法、「不安」を消す方法。

そのたびに一時的には「不安」が消え
和らぐことはあります。

しかし、すぐに自分のところに戻ってきました。

そして、15年経った今も常に「不安」を心の中に抱えています。

「バカの壁」の著者の東大教授の養老先生も仰っていました。

「不安」はなくならない。脳の構造からしてなくならない。
だから「不安」との付き合い方がとても重要である
」と。

そうなんです。

「不安」というのはなくならないのです。

なぜか?

それは「人間にとって必要だから」かと思います。

「不安」があるから、準備をする。

「不安」があるから、勉強する。

「不安」があるから、蓄える。

安全に過ごし、生命の危険に会わないために「不安」というものが
人には備わっている。

これが私が気付いた「不安」に関する発見です。

つまり「不安」は自分を守ってくれる「味方」であり「仲間」である
ということです。

「不安」を持っているのは当たり前であり
正常な精神状態であるとも言えます。

ですので、「不安」がモコっと出てきたときには
これは自分を守るための「不安」という仲間からの「サイン」であり
普通のことなのだと思うと心が少し休まると思います。

「不安」を無理やりなくそうとしたり
「不安」を悪者扱いしてしまうということは
「不安」=「悪いもの」と思っているということです。

「不安」を持っている自分を何か良くない状態だと
思ってしまいます。

しかし、お伝えしたいことは
「不安」を持っているあなたの心の状態は決して
悪い状態ではなく、正常な状態であるということを
理解して頂きたいということです。

もちろん、「不安」の気持ちが強すぎる状態は別ですが
何かモヤモヤとした「不安」はあなた一人にある特別なことではなく
「不安」を持っているのはみんなも同じであると思って頂きたいのです。

そう思うだけで
少し心が和らぐのではないでしょうか。

私も不安がモコって出てきた時は
みんなも同じ
「不安」を持つのは普通
「不安」を持つのは悪いことでは無い
と思うようになってから、気持ちが楽になりました。

ぜひ、「不安」を無理に避けず
「不安」は自分のそばにいる「味方」であり、人生を共に歩いて行く「仲間」だと思い
「不安」と上手く付き合って頂ければと思います。

「不安」についてお悩みの方の心の負担が少しでも
和らげば嬉しいです。

ネコミチでした。