ブログを続けるコツ

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

ブログは最近とても流行っています。

副業が広がっている影響だと思います。

でも、ブログを継続するのは

中々難しいのが実態です。

実際、ブログを継続出来るのは1年で

10〜20%ぐらいと言われています。

僕はスポーツ関係のブログを

11年間書いています。

会社が副業禁止なので収益化はしていません。

つまり1円も収益は産んでいないブログを

12年間も継続しています。

収益化を望んでブログを始める人にとっては

全く理解不能かもしれないですね。

そこでこれからブログを始める方、

もしくは始めたばかりの方に

なぜブログを12年間も続けることが出来たのか

自分の経験を元にご紹介したいと思います。

 

ブログを続けるための参考になれば嬉しいです。

結論から言いますと「好きなことを書く」です。

当たり前過ぎじゃい!!とお叱りを受けるかも
しれませんね(笑)

でも、これがブログ継続の一番のキモだと思います。

ブログは継続してナンボの世界です。

これは収益化するかどうかに関係なく

読者に読んでもらう、読者に集まってもらうためには

継続が重要です。

ある程度の量の記事がブログに集まらなければ

信頼性も高まりませんし

検索しても上位に出てくることもありません。

ですので、まずは継続させることが

とても重要です。

中身を読者目線の内容にしていくのは

その後で十分です。

まずはしっかりブログを書いて

それを継続する。

習慣化することです。

そのためには、自分が書きたいこと

好きなことを書くことです。

僕の場合はラグビーのブログを

書いています。

ラグビーが大好きなので

その試合の内容、自分なりの分析結果

印象に残ったプレーや選手を書いています。

これは仕事が終わった後の

平日の深夜や土日の深夜に書いています。

僕はサラリーマンなので毎日平日は仕事です。

土日は子供や奥さんとの時間を作るため

書く時間は深夜です。

正直大変です。

しんどい、書きたくないと思うことも

沢山あります。

でも、ラグビー、応援しているチームが

好きだから、しんどくても続けることが出来ています。

そして、続けていくと根強い読者、

ファンの方も少しづつ集まってきてくれるように

なります。

読んでくれる方が増えてくると

その方々のためにも頑張ろうという気持ちになります。

ブログは自分の気持ちが文章に載るものです。

好きなこと、熱中していることを

書いていれば、読者に伝わります。

興味のないことを無理して書いても

読者には響かないと思います。

そして、何より苦痛で続かないはずです。

ぜひこれからブログを始める方

始めている方で継続したいと思っている方は

自分が大好きなこと、熱中していることを

書いてみてください。

そうすれば、きっと続きやすいと思いますし

書くことも楽しいと思います。

そして、それはきっと読者にも響くと思います。

少しでもご参考になれば嬉しいです。